数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授業指導を受けた

21時半寝4時半起き。7時間睡眠。持病の方があまりよくない。 瞑想、運動(ジョギング)終了。 心:78 体:65 昨日の感謝: ・お昼ご飯をご馳走になった ・授業を見てもらえた ・分からなかった数学の問題が分かった ・ハンバーグがうまく作れた 感謝を日記に書…

授業における習慣化

20時寝5時起き。7時間睡眠。途中で1時間くらい目が覚めてしまった。持病の方があまりよくない。 瞑想、運動(軽いジョギング)終了。 心:78 体:65 今日の予定: ・仕事 ・子供の送り迎え ・家事 最近、朝活やブログが習慣化されて良い。いろんな本を読んでい…

人生100年時代の幸せ

21時寝5時起き。8時間睡眠。途中で4回くらい目が覚めてしまった。身体の方があまりよくない。 瞑想、運動(ジョギング)終了。 心:78 体:65 今日の予定: ・私学試験 ・嫁とデート ・子供を迎えに行く 昨日は実家に子供を預けに行った。その際、親戚といろい…

セロトニン的、オキシトシン的幸せ

22時寝5時起き。7時間睡眠。 瞑想、運動終了。 心:78 体:78 今日の予定: ・子供を実家に連れて行く ・数学 まだ2日だが、仕事が終わり週末を迎えた。 朝活して、日中は好きな仕事をして、夕方には子供を迎えに行って家族でご飯食べてお風呂に入って寝る。 本…

鬱について 嫁と会話

21時寝4時起き。7時間睡眠。 瞑想、運動終了。 心:75 体:75 今日の予定: ・子供の送り迎え ・仕事 昨日は久しぶりに仕事だった。まだゆっくりしているので、今のうちに慣れる。 嫁に、最近行っている瞑想のことやマインドフルネスのことを話した。 私が鬱で…

今日から仕事

21時寝5時起き。8時間睡眠。 瞑想、運動終了。今日から久しぶりの仕事のため、運動は軽め。 心:75 体:75 今日の予定: ・子供の送り迎え ・仕事 昨日は、マッサージを受けて温泉に行き充電した。マッサージ最高だった。 全身ボディマッサージで身体が軽くなっ…

最後の休暇

21時寝4時30起き。7.5時間睡眠。 瞑想終了。子供がもう起きたため今日は運動無し。 心:70 体:70 今日の予定: ・子供の送り迎え ・心療内科 ・マッサージ ・温泉 ・家事 ・靴磨き 昨日はやる気が出なかったが、とりあえずカフェに行って本を広げて始めやすい…

The three happines

22時寝4時30起き。6.5時間睡眠。 瞑想、運動(軽いジョギング )終了。 心:65 体:60 睡眠が足りない。今日は嫁はテレワークのため早めに寝る。 体調は持病の方がよくない。 今日の予定: ・講師の準備 ・子供の送り迎え ・家事 ・私学勉強 昨日は、急だったが…

永遠のテーマ 幸せとは

21時寝4時30起き。7.5時間睡眠。 瞑想、運動(軽いジョギング )終了。 心:60 体:70 今日の予定: ・講師の準備 ・子供の送り迎え ・家事 ・私学勉強 昨日は官庁の試験だった。メンタル最悪状態で臨んだが、やり始めるとまあなんとかできた。 あとは結果待つ…

メンタルが弱ってる

20時寝5時30起き。9.5時間睡眠。 瞑想、終了。今日は運動無し。 心:30 体:65 今日の予定: ・官庁の試験 メンタルが弱ってる。何もやる気が出ない。何もしたくない。とりあえず昨日は1日何もせずボーと過ごした。休息が必要なのだと言い聞かせて。 人生が辛い…

高校生数学と公式

22時寝5時起き。7時間睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。 心:65 体:65 今日の予定: ・官庁の勉強 子供が早起きしてブログ書きが遅くなった。子供は起きた瞬間から人生を楽しんでる!素晴らしい!! さて、昨日は昨日でやる気と戦いながら講師の…

今まで楽しめていたことが楽しめなくなった

20時寝4時起き。途中2時間起き。6時間睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。 心:50 体:55(持病は良くなってきたが腰が痛い) 今日の予定: ・授業準備 ・官庁の勉強 ・子供の送り迎え ・家事 昨日は1日心が死んでいた。やる気が皆無だった。将来の…

今時の高校数学事情

21時寝4時起き。7時間睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。 心:75 体:55(持病は良くなってきたが腰が痛い) 今日の予定: ・授業準備 ・官庁の勉強 ・子供の送り迎え ・家事 昨日はやる事が多かったが、充実していた。だが経験上、詰め込みはよく…

テレワークと鬱

21時寝5時起き。途中2時間程目覚めたため、6睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。 心:75 体:60 今日の予定: ・授業準備 ・官庁の勉強 ・子供の送り迎え ・家事 心が少し晴れてきた。だが、やはり昼間は辛い。何というか、人生の意味やこれからの不…

ポモドーロ・テクニック

21時寝5時30起き。途中1時間程目覚めたため、7.5睡眠。 瞑想、運動(ジョギング)終了。 心:70 体:60 朝は早起きすると心の状態がいい。しかし、昨日もそうだったが、昼間の心は40くらいだ。 今日の予定: ・持病の病院 ・ハローワーク ・講師、官庁の勉強 ・…

自分の生きる価値

21時寝4時起き。7時間睡眠。 瞑想、終了。今日はジム休館で外も雨のため運動はせず軽いストレッチ。 心:60 体:60 先週までの心の状態は20くらいで、消えたいと考えてばかりいたが、それに比べればだいぶマシになった。体の方は持病があり、それが悪化中。 昨…

鬱でニート

20時寝3時30分起き。7.5時間睡眠。 瞑想、運動、終了。 こんな生活もニートの今だけだろう。鬱でニートは辛い。なにせ時間は腐るほどあるのに鬱で何もやる気が起きない。子供は保育園、嫁は仕事。一人で何もせず部屋にいる。5億年ボタンを経験している感じだ…

数学を教えること

21時寝4時起き。7時間睡眠。 瞑想と運動終了。 昨日は嫁が子供を連れて実家に遊びに出掛けてくれた。実家も同県内にある。コロナ禍でも幸いである。さて、その間私はというと、一日中やる気が出ず、ルーチンをこなしてから寝転がっていた。これではダメだと…

リスキング

今日も4時に目が覚めた。朝のルーティン(瞑想、運動)をこなし、ブログを書いている。私は朝は強いようだ。 昨日は昼間やる気が皆無だったが、何かのyoutubeの影響で、部屋を片付け、料理を作った。嫁に感謝された。こういった、身近なところからコントロー…

朝活と瞑想

今日も4時に起きた。3日連続だ。早起きは良いらしい。世の中の成功者も早起きとのことだ。早起きして何をするのか? 瞑想、運動、日記(ブログ)である。 瞑想などスピリチュアルなものは信じていないタチだったが、ネットで調べるとメンタル的なメリットが…

鬱と共感

私には鬱の症状がある。そう医者に診断された。薬ももらっている。 そのせいか、昨日嫁と些細なことで喧嘩をしてしまった。 私の悩みに対して正論で返してきたからだ。私はそのことにムカつきを覚えた。 正論は正しい。私にも今やるべきことは分かっている。…