数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

テレワークと鬱

21時寝5時起き。途中2時間程目覚めたため、6睡眠。

瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。

心:75

体:60

 

今日の予定:

・授業準備

・官庁の勉強

・子供の送り迎え

・家事

 

心が少し晴れてきた。だが、やはり昼間は辛い。何というか、人生の意味やこれからの不安で悩んでしまい、やる気が出なくなる。

 

コロナの感染拡大が凄い。もちろんコロナの問題に関心はあるが、身の回りに罹患者がおらず、私は会社にも今は行っていないので、コロナとの繋がりが薄い。とは言ってもこれから講師が始まり、コロナとは無関係ではなくなる。

 

会社員中のコロナ禍は、私も週の半分以上をテレワークしていた。私の場合、テレワークはかなり辛かった。それは一人の時間が増えるからだ。一人の時間が多いと、余計なことで悩んでしまう。私は同僚と雑談したり、軽く相談しながら仕事する方が好きだ。だからテレワークはメンタルに悪かった。

実際テレワークで鬱になってる人もいるようだ。

 

人は人と会って生活することが必要のようだ。もちろん一人の時間も必要だが、孤独はダメだ。

 

私も社会との繋がりを取り戻しメンタルを安定させたい。