数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

2023年を振り返って

2023年は生活環境が大きく変化した年だったが、仕事は相変わらず忙しかった。

 

もっと家庭を大事にしたかったのだが、仕事でそれどころではなかった。

 

昨年も書いたがそれぞれについて述べていく。

 

1.仕事

仕事は恵まれていると思う。これまでの自分とも比べてだし、世間的にも恵まれているだろう。

なぜなら、自分でもできるから、安定しているから。

自分は賢い方ではない、要領も悪い。

ITエンジニアを目指したこともあったが、頭が悪すぎて、効率よりも見せ方、こだわりが強く、全然ダメだった。

その分、今の仕事は、マメさ、人当たり、一生懸命な自分にあっているのでは。

また、仕事は公務員系で何だかんだ安定していると思う。

犯罪を犯さなければクビはない、最悪は休職が3年はできる。

 

今年は大きな仕事があり、無理をし過ぎた。体の調子がよく無い。

 

 

2.家庭

会社の制度を使って、働く時間を調整し、子供の送り迎えを2024年こそはやる。

2023年は残業ばかりで全然ダメだった。

 

 

3.お金

50歳までに投資資金を集め、副業の道を検討し、サイドFIREする。

お金は今のところ順調。

副業もやりたいことははあるが、お金になるのか、続けられるものなのか不安。

 

4.2024年の目標

・子供の送り迎え、家庭第一

・自分の健康

・家族旅行 沖縄などに行く

・生活費の把握

・家のスマート化、AI化

・趣味を頑張る