数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

鬱と共感

私には鬱の症状がある。そう医者に診断された。薬ももらっている。

そのせいか、昨日嫁と些細なことで喧嘩をしてしまった。

私の悩みに対して正論で返してきたからだ。私はそのことにムカつきを覚えた。

正論は正しい。私にも今やるべきことは分かっている。頭では理解しているが心がそうでないのだ。だからムカつくのだろう。結局この苦しみは自分にしか分からない。でも私は体験している。このことがいつの日か人の役に立つのではないだろうか。

共感、傾聴。私は肯定的に聞いてくれればそれで良かった。多くの悩んでいる人もそうなのではないだろうか。そこから信頼関係ができるのではないか。しかし、これは結局、そのときだけの効果。最期は自分自身で歩き出さなければならない。

私だってこのままでいいとは思っていない。幸せになりたい。しかしこのままでは全てが崩れてしまう。

今は薬にも頼りつつ徐々に体調を良くしていつか懐かしむことができるようにする。