数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

朝活と瞑想

今日も4時に起きた。3日連続だ。早起きは良いらしい。世の中の成功者も早起きとのことだ。早起きして何をするのか?

瞑想、運動、日記(ブログ)である。

瞑想などスピリチュアルなものは信じていないタチだったが、ネットで調べるとメンタル的なメリットが多いので騙されたと思ってやっている。

 

結果はまだこれからだろうが、昨日は気分が乗らなかったものの、少しずつ手を動かしてやるべきことをやった。私のやるべきことは何か、それは、高校講師の準備である。残念ながら教員採用試験は落ちてしまったが、運良く年度途中で講師の連絡があった。鬱だと何もやる気が起きなくなるが、少しは瞑想や早起きの成果が出ているのだろうか。

 

今は藁にもすがる思いだ。自分だけが取り残されて家族以外とは断絶されている感じがする。しかし、瞑想や新しい仕事に向けた準備のように今の自分にできることを少しずつ試していきたい。そうすることでこの長く暗いトンネルを抜け出せる気になるからだ。

 

今年一年はそんな感じで手探りながらも人生後悔しないように進んでいきたい。