数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

ポモドーロ・テクニック

21時寝5時30起き。途中1時間程目覚めたため、7.5睡眠。

瞑想、運動(ジョギング)終了。

心:70

体:60

朝は早起きすると心の状態がいい。しかし、昨日もそうだったが、昼間の心は40くらいだ。

今日の予定:

・持病の病院

ハローワーク

・講師、官庁の勉強

・子供の送り迎え

・家事

 

予定があるのはいい。予定や目的がないと私は気が狂いそうになる。

なお、ハローワークで失業保険をもらっているが、公務員以外にも求職活動をしているためであり、あしからず。

 

さて、昨日は平日で私一人だったわけだが、朝から積極的にカフェに行き、講師や官庁の勉強をした。

しかし、鬱の私はやる気が出なかったり、すぐにスマホを見てしまう。そこで「ポモドーロ・テクニック」という集中力を高める方法を実施した。

ポモドーロとは、イタリア語でトマトという意味で、昔トマト型のタイマーを使って、仕事の集中時間を決めたことが由来だそうだ。

やり方は、25分間、一つの作業、勉強に集中し、5分間は休憩、また次に25分間やって、5分間休憩を繰り返すというもの。

これを4セット繰り返し(2時間)たら、その後は30分以上長い休憩を入れる。

つまり、時間をはかるだけである。

これをやってみた。意外といける。

まず、25分という時間が丁度いい。そして25分経てば強制休憩なので、それまでにキリがいいところまでやりたい、とやる気が出た。

また、私の場合は25分毎にやる勉強を毎回変えた。そのため、飽きることなくできた。

結果、2セット、計4時間は集中して勉強ができた。

 

これはいい方法を見つけた。人は特に私は元来怠け者である。その性質は変えられないから、方法や習慣を工夫すれば良い。

ただし、その反動なのか、夜に頭痛のような痛さを感じた。メンタルが万全では無いのに、頭を使いすぎたか。夜はしばしダウンした。

 

さて、本日は予定ありで、無理せず自分の人生を後悔なく歩いていきたい。