数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

今まで楽しめていたことが楽しめなくなった

20時寝4時起き。途中2時間起き。6時間睡眠。

瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。

心:50

体:55(持病は良くなってきたが腰が痛い)

 

今日の予定:

・授業準備

・官庁の勉強

・子供の送り迎え

・家事

 

昨日は1日心が死んでいた。やる気が皆無だった。将来の心配や不安ではなく、ただ単に何も手につかずボーと過ごした。そんな自分も自分として許そう。今がベストの状態で毎日ベストを更新しているんだ。と思うようにする。

 

さて、趣味について書いてみる。私の趣味は大学レベルの数学書を読むこと。好きな分野、理解したい分野の数学の本を読んで一行一行理論を追うのだ。とても難しいが理解できた時は清々しく、宝物を見つけた気分になる。数学をやってる時は時間が経つのも忘れたものだ。

ところが、最近はそれが楽しめない。数学書を開いても読む気にならないし、頭に入ってこない。これが鬱の症状なのか。

これにより私の趣味の時間は今のところ消滅した。それは残りの人生が単なる時間を潰すだけになってしまうということだ。

仕事のために生きるのでは無い、自分が好きなことの為に生きるのだ。それが人生の目的で幸せなのだ、と思っているのだが、目的を見失ってしまっている。

もちろん、家族は大切で、家族との時間もかけがえの無い幸せである。

でも自分の趣味が無くなるとは、とても気が狂いそうだ。

 

今まで楽しめた事が楽しめなくなった。少し経過を観察したいと考える。