数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

辛い気持ちと時間

4月からずっと辛かった。

理由は仕事だ。

内容が難しい、後手後手、量が多い、残業ばかり。

しかも嫌な人もいる。

 

筋トレもできない、土日にしっかり休めない。そんな日が続いてた。

 

ひとつひとつクリアしていった。

時間が経過すると何となく辛かった日々を忘れていく。

 

辛い時は、辛い時こそ、ひとつひとつクリアしていく事が大事。

その時は辛いし、恥ずかしいし、消えたくなるけど、着実に一つずつ片付けていくと、いつの間にか晴れている。

雨の日のことなんて忘れてしまっている。

 

晴れの日には、健康でよかった、家族がいてよかった、家があってよかった、お金があってよかったと思う。

 

辛い日は長くは続かない、いずれ忘れる。

だから幸せの基本を自暴自棄になって無くしてしまわないように気をつけよう。