数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

2023年を振り返って

2023年は生活環境が大きく変化した年だったが、仕事は相変わらず忙しかった。 もっと家庭を大事にしたかったのだが、仕事でそれどころではなかった。 昨年も書いたがそれぞれについて述べていく。 1.仕事 仕事は恵まれていると思う。これまでの自分とも比べ…

辛い気持ちと時間

4月からずっと辛かった。 理由は仕事だ。 内容が難しい、後手後手、量が多い、残業ばかり。 しかも嫌な人もいる。 筋トレもできない、土日にしっかり休めない。そんな日が続いてた。 ひとつひとつクリアしていった。 時間が経過すると何となく辛かった日々を…

ファインプレイ

最近仕事でファインプレイと思えることがあった。 上司から指示を受け、他部署に印鑑をもらいに行ったのだが、その印鑑が後押しというものだった。 つまり、作業自体は既に終わっていたのだが、関係部署に確認してもらうのをスキップしており、後からになる…

最近

最近 最近、というか先週からだが、調子がいい。 仕事面、体調面、家庭。 なんだがうまくいっている。 仕事に関しては、朝早く起きて、早めに仕事を開始することで、先手先手で動けていることが良いようだ。サービス残業にはなっているが、残業の負担増より…

2022年を振り返って

眠れないので2022年を振り返ってみた。 2022年は仕事が大きく変化した。 家庭も大きく変化した。 そしてこれからの将来について決断した年だった。 仕事は恵まれていると思う。人と比べてではなく、これまでの自分と比べて。 安定、内容、人間関係。 しかし…

忙しい日々

最近忙しすぎて、マルチタスク、残業が多い。 よくないとは分かってるけど、どうしようもない。 早く帰って子供とお風呂入ったりご飯食べたりしたい。 このままでは、体調悪くなるし、仕事も滞る。 対策としては、 ・優先順位つけて一つに集中すること、 ・…

久々の鬱症状

最近、鬱っぽくなり、一応立ち直ったので、その状況をまとめておく。 ・直前まで忙しくも充実感持って働いていた。 ・特別な事情で一週間お休みをいただいた。 ・休暇に入る前の日曜から以下の症状が出た。 朝起きれない 動いたらすぐ疲れる、 ご飯食べたる…

1年前の今日を振り返る

1年前の自分の記事を読んでみた。 galmath.hatenadiary.jp 1年前の私は鬱だった。 そうだった。あの日々は地獄だった。 仕事と環境に馴染めず、逃げるように辞めた。 高校教師を目指すためという理由だったが、あれは口実だったのか。 あれから1年。 辞めて…

家の購入について

購入vs賃貸、戸建vsマンション、新築vs中古。昔からよく聞く家に関する議論。色々な本やサイトを見ても万人に対する答えはない。この議論に関して私自身の答えについて書いてみる。 結論から言うと、周りの意見に惑わされず、自分がどうしても欲しいという家…

もう疲れた、何もしたくないと感じた時は

家庭は円満、仕事も順調、お金もある、人生上向きなのだが、どうも落ち着かない。心が疲れている。 そんな時はしっかりと寝る。 2日後 時間経過とともにいつもの調子に戻った。 辛くなる波は定期的にやってくる。 その時は無理せず休んで、寝て、時間が経つ…

頭悪い人の仕事の仕方

仕事は人のため、社会のため、というのが前提だろうが、自己の成長のためというのもあると思う。 仕事を通して知らない世界を知り、スキルを身につけ、辛いことも乗り越え、人と交流していく。 そういう側面を持つ事で仕事をポジティブに捉えたい。 さて、私…

職場のコミュニケーションについて感想

新しい仕事を始めて早二ヶ月。 徐々にだが慣れてきた。 少し周りも見えるようになってきたので、ここで職場環境をコミュニケーションの視点で見てみる。 直属の上司はとても話しやすい。そして指示も的確だ。話しやすいのは、決して否定から入らないからだろ…

新しい仕事を始めて人生について改めて考えてみた

4月から新しい職場で新しい仕事をしている。 新しい仕事は行政職。 全体の奉仕者として世の中をよくしていくことがミッションだ。 心機一転を機会と捉えて、徒然なるままに、この世の中で生きる事について少し考えてみる。 1.人生における仕事の割合 多様な…

年度末を考えてみた

3月が年度末の企業は多い。別に3月や月末を会計年度にする必要は無いのだが、国がそうだから多くの企業はそれに合わせるのだろう。年度末は、経理は忙しいし、営業や開発も最後の売り上げアップ対応で忙しい。教員はどうだろうか。 教員になってはじめての年…

数学指導を通して感じた事

数学指導をしていて思うことを書き連ねてみる。 1.分数の計算ができない。分数の掛け算なのに分子を足したり、2乗なのに2倍してたり。逆数が分からない。 2.()を付けないから分配法則や符号の入れ替わりをよく間違える。 3.=で式を結ばない。というよりほ…

2022年の目標

9時寝5時起き。8時間睡眠。 心:82 体:82 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: 明けましておめでとうございます。 2022年の目標は、引き続き健康を第一とし、その上で家族や自分の仕事を重ね、幸せとやりがいを持った人生の礎をつくる、です。 最近は…

GIGAスクール構想

9時寝7時起き。10時間睡眠。 心:80 体:80 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 年末に向けて仕事を終わらせている。 教育現場で仕事をしていると民間との違いや課題を感じることがある。 学校ではGIGAスクール構想で電子黒板やWi-Fi、一人一台…

復帰

9時寝6時起き。9時間睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。 心:80 体:80 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・実家に遊びに行く 約1か月日記はお休みしていました。健康を一番に考え、仕事は無難にこなし、筋トレは控えて無理せず生活を送…

試験作成 楽しい

9時寝3時起き。6時間睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。 心:48 +5 体:80 +3 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・心療内科 ・実家に遊びに行く 昨日は期末試験のテストを作っていた。やはり数学を教えること、数学教育に携わることは楽…

少し体調が戻る

10時寝5時起き。途中30分起き。6.5時間睡眠。 瞑想終了。 心:43 +5 体:77 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 少しずつメンタルが戻ってきた。 戻ってきた理由はおそらく下記。 1.時間が経過したこと 2.心配事の一つが解決に向かっていること…

続 体調不良 授業の工夫

9時寝5時起き。8時間睡眠。 瞑想終了。 心:38 体:77 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 授業を工夫 今日の予定: ・仕事 引き続き自律神経が乱れまくり。 授業中は板書の書き間違い、計算間違いが3回くらいおき生徒に指摘された。 日中も頭がぼーとしていて、お…

体調不良

9時寝6時起き。途中1時間起き、8時間睡眠。 瞑想終了。 心:38 -30 体:77 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 土曜日の夜から体調不良。 自律神経が乱れまくり。 今日の筋トレもサボったし、ブログ更新もできなかった。 漠然とした不安、仕事…

今日から夜寝る前に日記を書こう

9時寝4時30分起き。途中30分起き、7時間睡眠。 瞑想終了。今朝は運動はお休み。 心:68 体:77 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 今日から夜寝る前に日記を書こうと思う。 1日の終わりをポジティブに終わらせるためだ。 また翌日の準備を前日…

本当にしたいこと

9時寝5時30分起き。途中1時間起き、7時間30分睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング )終了。 心:68 -1 体:77 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: エターナルズを観た 今日の予定: ・部活 映画を観た後、暴食をしてしまった。 何か漠然とした不安がありそれを柔…

官庁受験結果その2

9時寝5時起き。途中1時間起き、7時間睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング )終了。 心:69 -1 体:77 昨日の感謝: 生徒にお菓子をもらった。 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・家の修理業者対応 ・時間が空けばエターナルズを観に行く 2個目の官庁の結果が…

楽しみ

9時寝3時起き。6時間睡眠。 瞑想、運動(筋トレ、ジョギング )終了。 心:70 体:77 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 ヤングジャンプで嘘喰のスピンオフが始まっていた。嘘喰はギャンブル漫画だが、バトルシーンもあり、ギャンブルの内容も…

システムエンジニアという肩書き

9時寝4時起き。7時間睡眠。 瞑想終了。運動(筋トレ、ジョギング )終了。 心:70 体:77 昨日の感謝: 生徒からお菓子をもらった。 同僚の先生からお弁当の割引チケットをもらった。 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 同僚の先生から学校で使用しているパ…

人の目を気にすること

9時寝4時起き。7時間睡眠。 瞑想終了。運動(筋トレ、ジョギング )終了。 心:70 体:77 昨日の感謝: 嫌いな上司に声掛けされほめられた。 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 昨日は嫌いな上司から、あることについて褒められた。見てくれているんだな、…

太ってきた

9時寝4時起き。7時間睡眠。 瞑想終了。運動(ジョギング )終了。 心:70 体:77 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 ・歯医者 太ってきた。 運動してるのに。。 単に食べ過ぎのようだ。 ここ1ヶ月でプラス3kg。 食事制限を無理ない程度に頑張…

最近新しいことができていない

7時寝3時起き。途中1時間起き。7時間睡眠。 瞑想終了。運動(ジョギング )終了。 心:70 体:77 昨日の感謝: 両親が息子と遊んでくれた 昨日の新しいこと: 今日の予定: ・仕事 最近、新しいことができておりません。 ちょっとしたことでいいのですが、毎日新…