数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

授業における習慣化

20時寝5時起き。7時間睡眠。途中で1時間くらい目が覚めてしまった。持病の方があまりよくない。

瞑想、運動(軽いジョギング)終了。

心:78

体:65

 

今日の予定:

・仕事

・子供の送り迎え

・家事

 

最近、朝活やブログが習慣化されて良い。いろんな本を読んでいるが、モチベーションややる気というのは長続きしないし、やらない言い訳になるそうだ。(やる気出ないから今日はやらない)であれば、モチベーションなどは期待せず、環境を整えて仕組みを作って機械的にやることを続けて習慣化してしまえばいい。

 

そろそろ高校で授業が始まるが、生徒たちは授業時間が始まってもノートや教科書を準備しないらしい。注意されてしぶしぶ開くとのこと。だからこれも習慣化させた方がいい。教師が教室に入ったらノート、教科書を開く。

ノートにはその日の日付を書かせる。

教師と生徒でパブロフの犬を作る。

 

ただ、数学に興味を持たせるには、モチベーションが必要な気がする。そこは教師の腕なのだろうか。今のところ、心理学のテクニックで、ポジショントーク(何となくこの教師の話は聞いてた方が良さそう)とか使ってみたいと考えているが、またまだ勉強中。

 

さて、今日も授業準備をやろう。