数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

高校生数学と公式

22時寝5時起き。7時間睡眠。

瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。

心:65

体:65

 

今日の予定:

・官庁の勉強

 

子供が早起きしてブログ書きが遅くなった。子供は起きた瞬間から人生を楽しんでる!素晴らしい!!

 

 

さて、昨日は昨日でやる気と戦いながら講師の準備をした。先輩の先生にアドバイスをもらったが、生徒は一度身につけた技法に固執し、後に出てくる便利な公式があってもそれを使わずに慣れた方法でのみ解くらしい。

まあ、公式の素晴らしさを受け入れた後に自分でアレンジして解くのはいいかと思うが、先人が作り出した公式、理論を体験してみるのも重要だと思った。

 

今日は官庁の勉強のみに集中する予定。

心はまだ安定していないが、揺れる心をマインドフルネスで今、ここに集中させる。