数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

忙しい日々

最近忙しすぎて、マルチタスク、残業が多い。 よくないとは分かってるけど、どうしようもない。 早く帰って子供とお風呂入ったりご飯食べたりしたい。 このままでは、体調悪くなるし、仕事も滞る。 対策としては、 ・優先順位つけて一つに集中すること、 ・…

久々の鬱症状

最近、鬱っぽくなり、一応立ち直ったので、その状況をまとめておく。 ・直前まで忙しくも充実感持って働いていた。 ・特別な事情で一週間お休みをいただいた。 ・休暇に入る前の日曜から以下の症状が出た。 朝起きれない 動いたらすぐ疲れる、 ご飯食べたる…

1年前の今日を振り返る

1年前の自分の記事を読んでみた。 galmath.hatenadiary.jp 1年前の私は鬱だった。 そうだった。あの日々は地獄だった。 仕事と環境に馴染めず、逃げるように辞めた。 高校教師を目指すためという理由だったが、あれは口実だったのか。 あれから1年。 辞めて…

家の購入について

購入vs賃貸、戸建vsマンション、新築vs中古。昔からよく聞く家に関する議論。色々な本やサイトを見ても万人に対する答えはない。この議論に関して私自身の答えについて書いてみる。 結論から言うと、周りの意見に惑わされず、自分がどうしても欲しいという家…

もう疲れた、何もしたくないと感じた時は

家庭は円満、仕事も順調、お金もある、人生上向きなのだが、どうも落ち着かない。心が疲れている。 そんな時はしっかりと寝る。 2日後 時間経過とともにいつもの調子に戻った。 辛くなる波は定期的にやってくる。 その時は無理せず休んで、寝て、時間が経つ…

頭悪い人の仕事の仕方

仕事は人のため、社会のため、というのが前提だろうが、自己の成長のためというのもあると思う。 仕事を通して知らない世界を知り、スキルを身につけ、辛いことも乗り越え、人と交流していく。 そういう側面を持つ事で仕事をポジティブに捉えたい。 さて、私…

職場のコミュニケーションについて感想

新しい仕事を始めて早二ヶ月。 徐々にだが慣れてきた。 少し周りも見えるようになってきたので、ここで職場環境をコミュニケーションの視点で見てみる。 直属の上司はとても話しやすい。そして指示も的確だ。話しやすいのは、決して否定から入らないからだろ…

新しい仕事を始めて人生について改めて考えてみた

4月から新しい職場で新しい仕事をしている。 新しい仕事は行政職。 全体の奉仕者として世の中をよくしていくことがミッションだ。 心機一転を機会と捉えて、徒然なるままに、この世の中で生きる事について少し考えてみる。 1.人生における仕事の割合 多様な…

年度末を考えてみた

3月が年度末の企業は多い。別に3月や月末を会計年度にする必要は無いのだが、国がそうだから多くの企業はそれに合わせるのだろう。年度末は、経理は忙しいし、営業や開発も最後の売り上げアップ対応で忙しい。教員はどうだろうか。 教員になってはじめての年…

数学指導を通して感じた事

数学指導をしていて思うことを書き連ねてみる。 1.分数の計算ができない。分数の掛け算なのに分子を足したり、2乗なのに2倍してたり。逆数が分からない。 2.()を付けないから分配法則や符号の入れ替わりをよく間違える。 3.=で式を結ばない。というよりほ…

2022年の目標

9時寝5時起き。8時間睡眠。 心:82 体:82 昨日の感謝: 昨日の新しいこと: 今日の予定: 明けましておめでとうございます。 2022年の目標は、引き続き健康を第一とし、その上で家族や自分の仕事を重ね、幸せとやりがいを持った人生の礎をつくる、です。 最近は…