数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

自分の人生を生きる

21時寝4時起き。7時間睡眠。

瞑想、運動(筋トレ、ジョギング  )終了。

心:77

体:70

 

ちょっとずつメンタルと体の調子が良くなって気がする。

 

昨日の感謝:

・先輩先生に授業のいいアドバイスもいただいた。

・数学科の先生たちと井戸端会議でコミュニケーションがとれた。

 

今日の予定:

・家事

・実家に移動

・官庁の試験勉強

 

昨日は授業がなく、1日ゆっくりと自分の勉強や授業準備に充てられた。

先輩先生と色々と人生について話す機会があった。その先生は新卒から一貫して高校教師をされているベテランである。経験による沢山の引き出し、指導テクニックを持たれている。

その先生曰く、私は転職もして業界も変えて教師に挑戦して、すごい、とのこと。

私からすると、適職に初めから就いて一つの道を極めていく方がよっぽど凄いし尊敬できる。自分もできればそういう社会人人生が良かったと思っている。

しかし、私の場合は、初めの会社で無理をして体調を壊し「自分の人生を生きてないな」と考えるようになった。

そこから地元に転職し、やはり数学を教えたいと思い、会社を辞めて今に至る。

全然思い描いた社会人人生ではなく、あっちこっちぶつかりながらもがいている感じ。

でも、確実に自分の人生を生きていると今なら胸を張って言える。そこだけが救いだ。