数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

衆院選

8時寝4時30分起き。途中1時間起き。7.5時間睡眠。

瞑想終了。運動(ジョギング )終了。

 

心:80

体:75 -5 実家でドカ食いし過ぎた

 

昨日の感謝:

 

昨日の新しいこと:

 

 

今日の予定:

・休みを取って、役所、気になってるパン屋、サウナに行く

 

昨日は衆院選でした。私は官庁の試験があったため期日前投票をしました。

結果は自民党過半数を取得して安定政権になったようです。社会が少しでも良くなればと思いますが、個人的にはどの党になってもあまり期待はしていません。

ですが世の中の流れやコロナ等で社会も個人も変わらざる得ないところまで来ています。

個人的に気になるのは

少子化対策

ベーシックインカム

・デジタルガバメント、デジタル庁

でしょうか。

少子化対策はもう手遅れかもしれませんが、将来のために教育費の支援や保育施設、保育士の拡充を求めます。

ベーシックインカムは、AIやロボットの普及で働かなくてよくなるのではと期待しています。

デジタル化は国が進めようとしてますが、使い慣れてない高齢者や既得権益者が課題となりそうです。