数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

目の前の幸せに気付く

8時寝3時30分起き。途中1時間起き。6.5時間睡眠。

瞑想終了。今日は実家のため運動無し。

 

心:80

体:80

 

昨日の感謝:

集団討論のメンバーが皆いい人だった

 

昨日の新しいこと:

すき家に行った

 

今日の予定:

・官庁試験 2日目

 

昨日は息子がYouTubeの動画が観たいと泣き叫んで言うことを聞かなかった。2歳で最近覚えたYouTube。車の動画が大好き。1日に少し観るのであればいいが、何も言わなければ何時間も観る。

本人が楽しいなら良いが、やはりずっと動画ばかり観るのは勧めたくない。ご飯も食べずに観ている。だからあと1回ね、と約束して動画が終わったらスマホを取りあげた。もちろんギャン泣き。

泣く息子を抱っこして、「たまに楽しむから良いんだよ。それより時間だから皆んなでご飯食べよう。幸せなことは日常の当たり前の事に気づく事なんだよ。動画も楽しいけど皆んなとこ食事も大事にして、日々の当たり前に感謝しようね。」みたいなことを言うと、理解してくれたのか、すんなりとご飯を食べてくれました。

これは自分にも言い聞かせたい。幸せは気付くもの。