全体像をはじめに示すこと
20時半寝5時起き。途中何回か起きて7時間睡眠。持病の方があまりよくない。
瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。
心:78
体:65
昨日の感謝:
・授業を見てもらえた
・数学の苦手分野がわかった
・同僚と帰り一緒になりいろいろ話せた
今日の予定:
・仕事
・子供の送り迎え
・zoom勉強会
また授業の指導を先輩先生にしていただいた。生徒はスタートで躓くらしい。つまり、今何を解いているのか、何のためにこの値を調べているのか、そこが一番の落とし穴で、はじめ躓くとあと何を説明しても頭に入らないらしい。
これを防ぐには、全体像をはじめに示すこと、何の情報が必要か確認すること。
・この問題を解きます。求めるのは何ですか?
・イメージしてみましょう。グラフ描くなど。
・これを求めるには何が必要ですか?
・ではこれを求める方法は?
本当に勉強になる。自分で解くのと教えるのは全然違う。
教育の技術を身につけたい。