数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

アドバイスと批判

21時30分寝4時30分起き。途中子供の夜中で30分起床。6.5時間睡眠。

瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。

心:65

体:65

 

昨日の感謝:

・先輩先生に授業を見てもらい的確なアドバイスがいただけた

 

今日の予定:

・子供の送り迎え

・仕事

 

先輩先生に授業を見てもらい、色々とアドバイスがもらえた。その他にも作成した文書を確認いただきおかしなところを指摘してきしてもらった。この歳になり、なかなか指導いただける機会は無いが、新しい仕事であり、いただけるアドバイスは何でも貴重である。

 

私はアドバイスはポジティブに捉えて次に生かそうと考える。しかし、心の奥底で批判された、嫌だと感じている自分もおり、それが嫌いだ。アドバイスはありがたいもの。なのに、それを否定されたと思ってしまっている自分が実はいるようだ。頭では分かっていても心の中では。。これは鬱だからなのか。性格なのか。単に自己肯定感が低いだけなのか。。

もう少し自分の感情をコントロールしたい。