数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

授業におけるドーパミン的幸福

22時寝4時起き。6時間睡眠。睡眠不足だが、目が覚めてしまった。

瞑想、運動(筋トレ )終了。

心:70

体:65

 

昨日の感謝:

・お菓子とおにぎりをもらった

情報科の先生に親切にしてもらった

・生徒が掃除してくれた

 

今日の予定:

・仕事

 

昨日はメンタル面で調子が良かった。それは授業がうまくいったと自分で思っているからだ。やはり私は数学を教えるのが好きなようだ。生徒もやる気を見せてくれて、大切なところが伝わった気がする。

これはドーパミン的な幸福で、長くは続かないもの。健康と家族の上に、このような仕事上、社会上の自己実現ドーパミン的な幸福を得ることができる。

自己満足にならないように、今後も授業の腕を磨く。