授業におけるドーパミン的幸福
22時寝4時起き。6時間睡眠。睡眠不足だが、目が覚めてしまった。
瞑想、運動(筋トレ )終了。
心:70
体:65
昨日の感謝:
・お菓子とおにぎりをもらった
・情報科の先生に親切にしてもらった
・生徒が掃除してくれた
今日の予定:
・仕事
昨日はメンタル面で調子が良かった。それは授業がうまくいったと自分で思っているからだ。やはり私は数学を教えるのが好きなようだ。生徒もやる気を見せてくれて、大切なところが伝わった気がする。
これはドーパミン的な幸福で、長くは続かないもの。健康と家族の上に、このような仕事上、社会上の自己実現でドーパミン的な幸福を得ることができる。
自己満足にならないように、今後も授業の腕を磨く。