数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

生徒を怒ろうと思ったが、、

9時寝4時30分起き。途中1時間起き。6.5時間睡眠。

瞑想終了。

今日は運動はオフ。

 

心:77 +2

体:82

 

昨日の感謝:

 

昨日の新しいこと:

 

今日の予定:

・ゆっくりする

・官庁の勉強

 

昨日は補講をサボった生徒がいたため、指導しようと思った。サボりであればまずは怒る。サボった分をどうするのか自分で考えさせる。そういうことを考えながら教室に向かった。今はそれでいいかもしれないが、社会に出た時にそんな態度であれば通用しない。教育的指導だ。

 

会った時彼はいつもの調子だった。

「お前、何か言う事ないか?」

「何かありましたっけ?あ、補講忘れてました!すみません!!」

・・・

彼の「すみません」の一言で怒りが無くなった。人間誰でも忘れる事がある。「そっか、いいよ。」すぐに許した。彼から素直にすみませんの一言があって良かった。

相手に期待しない、怒らない、許す気持ちを持つ。自律神経は乱れない。