数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

なぜ新しい公式を覚える必要があるのか

21時30分寝4時起き。6.5時間睡眠。睡眠不足だが、目が覚めてしまった。

瞑想、運動(筋トレ、ジョギング  )終了。

心:72

体:68

 

昨日の感謝:

・嫁のご飯がおいしかった

・生徒が掃除に少しずつ協力してくれるようになった

 

今日の予定:

・仕事

 

昨日の数学の授業で、「なぜ新しい公式を覚える必要があるのか」「中学校までの知識で解けるものはそれを使って解きたい」と質問があった。

私の回答は、

・高校生では中学より高度な道具を準備することで、よりシンプルな公式で効率的に解けるとうになる

・新しいことを覚えていかないと、数学に限らず、人間としての進歩がない

 

生徒の反応は微妙。クラスも騒がしくなった。

 

数学を将来使わないと考えている生徒には、やはり数学は興味のない面白くないものだろう。

 

人生100年時代、AI、リベラルアーツライフシフト、このあたりの話をし出すと数学の基礎的な勉強は今やっておいて損は無いと思うのだが。

またまだ教師としての技量が足りません。