高校生の計算力
21時寝5時起き。途中子供の夜泣きや体調不良で1時間起床。7時間睡眠。
瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。
心:68
体:70
昨日の感謝:
・妻の夕御飯がおいしかった
今日の予定:
・病院 心療内科
・買い物
・実家に遊びに行く
教えている生徒の中に計算力が低い子が多く感じる。計算が遅い、分数の足し算ができない、カッコがつけられない、係数の分配ができない、分数の割り算ができない、など。
これまで、あまり計算の理由を考えずにただのルールとして計算していたからだろうか。
スマホ、電卓、パソコンがあれば自分で計算する必要はない。しかし、式が立てられなかったり、分数の割合の意味が分からないと、この先生きていく上で困ることがあるんじゃないだろうか。
板書で途中の計算式まで書いてあげて、ノートや反応をじっくり見ながら授業をしている。