数学と教育とその他いろいろ

高校数学教師を目指す日記

高校生の計算力

21時寝5時起き。途中子供の夜泣きや体調不良で1時間起床。7時間睡眠。

瞑想、運動(筋トレ、ジョギング)終了。

心:68

体:70

 

昨日の感謝:

・妻の夕御飯がおいしかった

 

今日の予定:

・病院 心療内科

・買い物

・実家に遊びに行く

 

教えている生徒の中に計算力が低い子が多く感じる。計算が遅い、分数の足し算ができない、カッコがつけられない、係数の分配ができない、分数の割り算ができない、など。

これまで、あまり計算の理由を考えずにただのルールとして計算していたからだろうか。

 

スマホ、電卓、パソコンがあれば自分で計算する必要はない。しかし、式が立てられなかったり、分数の割合の意味が分からないと、この先生きていく上で困ることがあるんじゃないだろうか。

 

板書で途中の計算式まで書いてあげて、ノートや反応をじっくり見ながら授業をしている。